7回目。悩み。

一ヶ月後。


(このころは自宅でマウスピースを交換するだけで1カ月に1回の診察だけでよくなっています。)


実は前回ガッチリマウスピースをつけてから次の日に、下の歯のトゲトゲが一個取れてしまいました。

 

ガッチリとまっているのでその分、外すときに取れてしまうことはあるのだとか。万が一取れてしまっても、すぐ付けてくださるので安心です。


この、初回にはついていなかったトゲトゲ・・・

当然、マウスピースにもついているのでそれが大きく目立つ様な気がして…わたしは一人で苦悩し始めました。

 

f:id:invisaligntaiken:20191010225951j:imageコレ

 

意を決してトゲトゲを省略することができないか、診察の際に瀬川先生に相談してみました。

 

先生曰く、インビザラインのマウスピースは計算し尽くした上で製作されていて、
トゲトゲがあることにより早く、正確にマウスピースの効力を発揮するのでトゲをなくすことはできるものの、正直おすすめはできないそうです。

 

トゲトゲを省くことで、期間が長くなってしまうのと、見た目をとるのか、どう選択するのか考えましたが


せっかくならば、、と、
このままトゲ有りで進めていこうと決心しました。

 

何より、友人が「気にならない」と、言ってくれたのが背中を押してくれたのでした。


なんだ、ただの思い込みか!

 

この考えさせられた時間は
きっとあとからそんなこともあったなと、思い起こすことがあるんだろうなぁ。


お話があれば聞いてくれるので皆さんも悩んだときは先生に相談してみましょう。

 

 

つづく