8回目。サボってしまう。

ツキイチの診察を続けています。

 

診察がツキイチでいいというのは、とても助かります。

 

家からちょっと遠いところにさいわいデンタルクリニックがあるのですが(車で1時間半ほど)

ちょっとの範囲に入るかは微妙…

 

冬の北海道の雪道運転はなかなかサバイバルですから。

 

 

それはそうと

 

たまに行くとまた、クリニックの中が模様替えしたりしていて新しい発見があり

 

前回行った時は、靴を脱がなくて良くなりました。

 

そして季節はすっかりクリスマス🎄

f:id:invisaligntaiken:20191222221511j:image

 

トイレットペーパーまで

f:id:invisaligntaiken:20191222221550j:image

 

 

のんきに季節を楽しんでいるようにみえますが

実はわたしは

マウスピースをつけるのをサボってしまったことを反省しています。

 

現実逃避というやつです。

 

 

「取り外しができる」

のがポイントなインビザラインですが、

これがまた自分との闘いで

 

コーヒーを常に飲んでいないと気が済まない自分にとって

水やお茶が推奨されているマウスピースにとって、付けていたら飲めないのが耐え難く。

 

そしてまた

接客業をしていたので、マウスピースをつけて喋るのが慣れずに外す時間が長くなり

 

気づけば睡眠の時間だけつけるというのが習慣になっていました。

 

そしてそれは

正直に瀬川先生に話すまでもなく、

 

見抜かれてしまいました。

 

「最低1日18時間着用」

というのがインビザラインのお約束なのです。

 

「頑張ってつけて下さいね」

と先生は優しく言って下さいましたが…

せっかくの施術ですもんね、すみません!

 

というわけで、

前回のマウスピースを更新せずもう1か月同じ型を使用することになりました。

 

そう、歯の移動具合によって

次に控えているマウスピースをお休みさせることによって調整もできるのです!

 

すごいぞ!インビザライン

 

がんばれ!わたし!

 

 

つづく